【音作り】ラルクのkenの音を再現するのは高価な機材ばかりでなくてもいいんです!

 


kenはプロだし、機材は良いやつ使ってるんでしょ?と思う方もいるでしょう。

 


確かにご本人は良いものを使っています。

 


年々良いものを使ってるから音も良いです。

 

 

 

下記知恵袋では色んなこと書いてますね〜

 


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120464750

 

 

 

どの回答者も間違ってはいない

 


間違ったことは言ってません、どれも正しいっちゃ正しいです。

 


本人の音に近づけるのには本人の機材を何かしら調べて知っておく必要はあります。

 


それで知ったことを今ある機材でどこまで再現出来るのか?というところです。

 


本人は大きなシステムです。

 

 

 

 


そこを知った上で、じゃあ自分はどうしていこうか?

というところを考えないといけません。

 


それが出来るならば質問者のマーシャル+VOXのTONE LAB STでもある程度には持っていくことができます!

 


味スタ、国立等とはもちろん違うけど

 

 

ラルクのkenさんはどんな音が出しているか?を理解することが大切なんです。

 


それが出来ていないから

 


それさえ出来ているならば、機材が何だろうが構いません。

 

 

何の要素が必要かをしっかり理解しましょう!

 


極端な話ではありますが、kenさん本人ならばギター持って弾いてもらうと本人の音になります。


安価なマルチだとしても、適当なコンパクト(歪みとディレイ)だとしても、繋げば本人の音がするんです。

 


もちろん大きなシステムとは音質は違いますがkenさんの音です!

 


そこは"プロだから"ということですが

 

腕の見せ所ですね!

 

高価なものでなくて良いんです。

 

 

 

本質的なところ(曖昧な表現かもしれないけど)を理解して抑えていればいいのです!