【コピバン】初心者にラルクのコピーって難易度はどうなの?簡単?難しい?

 

こういう類はヤフー知恵袋でよく見かけますよね?

なんでそんなこと質問するんでしょうね・・・(笑)

 

質問したあなたは

簡単だったらやるの?

 

難しかったらやらないの?

 

 

 

あなたが本当に好きなら難しくても挑戦するんじゃないの!?

 

そんなこと考える時点でその程度なんだな〜って思います。

 

ここではギターでの視点ではありますが・・・

 

基本的な技術を身に付ければ演奏は難しいとは言えません。

どこまでコピーするのかによります。

 

 

 

細かいニュアンスを真似するのは難しいです。

なんせ本人の癖がありますからね。

 

 

そこをどれだけ真似したいか、近付けたいか?というので

難易度は変わります。

 

 

 

下記のようなのが質問箱にあったりします。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

この質問者さんはごもっともな考えです。

 

ラルクはギターを持ったばかりの初心者には勧めにくいです。

 

・フィンガリング

・バッキング

パワーコード

・コード弾き

・単音弾き

 

これらをが少しできてきたかな?くらいで簡単なソロやコード弾きはできるでしょう。

花葬のソロ、Blurry Eyesのイントロ、HEAVEN'S DRIVEのコード弾きとか。

 

さすがに一曲通して弾くのは難しいです

 

余談ではありますが、僕はKillingMeを弾きたくて最初に挑戦しましたが

 

エレキ買ったばかりの初心者では無理でした(笑)

あの曲のPVに惚れたんですよ・・・

 

まともに弾けるようになったのはギター始めて1年くらい経った頃だったと思います。

 

 

そんな簡単にできるものではありません。

 

 

 

初心者向けとか言う人は何を基準にそう言ってるかわかりませんが

 

そう言ったり書いたりしてる人は当然弾けるのでしょう。

 

 

 

僕の経験上では、初心者にはそうそう簡単にコピーできるものではありません!

 

完全な初心者ならば3ヶ月〜半年ちょっとはみた方がいいでしょう。

 

 

具体的にどういう練習をしていけばいいのか?ということもこのブログでは書いていきますね!