【お知らせ】久々の更新 お久しぶりです!

気付けば2020年になっていますね(笑) 今年もよろしくお願いします。 ラルクファンの方々はMMXXツアーが楽しみで仕方ないでしょう。 さて、ブログを更新してなかったのは色々あったわけですがそこは置いといて… アクセス数が多い! 何故だか見てくれてる人…

【本家】まさかのMMXXという告知からツアー発表

L'Arc〜en〜Cielやりますね〜 本家がとうとう動き出す。 海外アーティストかよ チケットが11000円…ってこりゃ海外アーティストかよ(笑) 今や世界のL'Arc〜en〜Cielです。 HYDEは海外で積極的にライブもしていますが、それも素晴らしいなと。 アルバムも買…

【コピバン】ラルクの曲でバンドで演奏したかった曲

ラルクのギターコピーは個人的にはたくさんやりましたが やっぱりバンドで演奏したいし、ライブもしたいものですよね。 けど残念なことに僕の場合はメンバーから軽くみられていたことや、舐められてたことも多々ありまして(悲) (こっちはみんなの出来る曲…

【コピバン】ラルクコピーではギターとキーボードは出しゃばるな!

特にギターは出しゃばりますよね。 自分もそんな黒歴史があります(笑) まぁそれは最初の3年間くらい(高校生) 一般的なバンドのイメージって ボーカルとギターは目立って、ベースとドラムは後ろってイメージです。 ギターも前には出なくて良い はっきり言…

【コピバン】もう辞めてやる!自分がラルクのコピバンを辞めると決意した3つのこと

僕は主にラルクコピーバンドで活動してきました。 10年バンドやってきた中で8年はラルク関連を弾いてたと思う。 今でもバンドの時々お誘いはあるけれど 「もう自分はバンドはやらないです」 と全て断ってきました。 その決意というのは本気です。 単に嫌だか…

【コピバン】言い訳してコーラスをやりたがらないラルクコピーのベースに腹が立っていた話

本家ラルクでは tetsuyaさんがコーラスする場面、ありますよね? コピーするにおいてはやってほしいと僕は思ってます。 けど・・・ 「自分は音痴だから・・・」 と言って(言い訳して)コーラスをやらない人 結構いました! あれが腹立つんです! 理由は置い…

【コピバン】ラルクの曲でバンドとしてライブで演奏したかった3曲

僕はバンドでは自分の選曲は通らないことが多かったです。 (バンド形式で合わせるセッションでは全て叶いましたが・・・) ライブで演奏したかった曲もあるんです。 叶わずに終わったけどまぁ辞めてしまったから仕方ない(笑) それが下記の3曲です。 New W…

【コピバン】ラルクコピーをする上で選ばれやすい曲

ラルクのコピーする上で、よく選ばれる曲って何だろうか? 今日は自分がやってきた中でかなり多かった楽曲をご紹介! 個人的に最も多かった曲は下記になります。 ・HONEY ・READY STEADY GO ・Driver's High ・Blurry Eyes ・虹 この辺が多かったです。 ・HO…

【コピバン】マジなラルクファンから凄く説教された話

当時僕は高校生でした。 はじめてのライブハウスで ラルクコピーでライブをした時のことです。 そこでラルクを難波ロケッツから見てきたという 長年の熱血ラルクファンの方が対バンで居ました。 ツアーも行ける限り行く (時には全て回ることもあったとか) …

【コピバン】ギターボーカルよ!自分で練習しろ!

ラルクコピーではギターボーカルをする場面 出てくるでしょうね。 そんなギターボーカルによくありがちなこととして あんま練習しないということ わかるんですよ、その気持ちはね。 自分はボーカルだから!っていうことで ギターはついでっていう感。 過去に…

【機材】ラルクのギターコピーやるならこのディストーションから使おう!

自分の初めて買ったエフェクターでもあります。 BOSSのDS-1です! 僕のは2005年購入でもう今やスイッチの入りが悪くなっています…(笑) なんだかんだと2015年まで使っていましたね。 このエフェクターは ラルクのギターコピーやる上では基準とすべきです! …

【コピバン】熱心なラルクファン(ドエル)ほど本人モデルを持つ

こういうブログ書いておきながら言うのも少しは気が引けますが(笑) 僕はラルク大好きな俗に言う"ドエル"ではありません。 ドエルの人と僕は全く話は合わないと言ってもいいかもしれない。 そんな僕の意見として・・・ ドエルほどアーティストモデルを持つ…

【コピバン】ラルクコピーでドエルとそうで無い人は絶対一緒にバンドすべきではない!

嫌な思い出の方が多いとさえ思えるラルクコピーをしていた時代・・・ 今日はタイトル通りですが単純に好きのレベルの差の話です。 良いバンドも勿論あったんですが2つくらいかな ドエルと言えるラルク好きとそうでない人は 絶対に一緒にコピーバンドしない方…

【音作り】ラルクのギターコピーでの3つのエフェクターのセッティング!

エフェクター買ったはいいけれど・・・? エフェクターのセッティングってどうするの? これは適当で良いの? なんて迷う方もいるでしょう。 上手い人なら適当でも良いかもしれません。 (実力でカバーできるから) そこに悩む方のためにも、今日は具体的な…

【音作り】ラルクのギターコピーでまず買うべき3つのエフェクターはこれだ!

ラルクのギターコピーするにあたって エフェクター選びは何が良いか? 悩む方、お待たせしました! 自分自身、昔はかなり悩まされました。 ただ必要なものを少しずつ買っていきました。 ・ディストーション ・オーバードライブ ・ディレイ 必要なのはこの3つ…

【音作り】ラルクのギターコピーに必要な音、最低限3つあれば良い!

ラルクコピーするなら エフェクターは沢山使うんでしょ?と思う人もいるはず。 それで本人の機材を調べてみて あれも…これも必要なのか… あぁ…お金かかるなぁ… なんて思ってる方!!! 全くもって落ち込む必要はありません! そこで本人のラックやコンパクト…

【音作り】ラルクのkenの音を再現するのは高価な機材ばかりでなくてもいいんです!

kenはプロだし、機材は良いやつ使ってるんでしょ?と思う方もいるでしょう。 確かにご本人は良いものを使っています。 年々良いものを使ってるから音も良いです。 下記知恵袋では色んなこと書いてますね〜 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio…

【コピバン】素晴らしいラルクのコピーバンドほど何故叩かれるのか?

ラルクコピーは何故叩かれるのか? 不思議なことに、完コピしてる人ほどアンチだったり、叩かれる傾向があります。 素直に凄い!って思わないのでしょうか? MC〜何から何までやってるバンドもあるんですから! ステージング〜何から何までって 本当に凄くな…

【コピバン】初心者にラルクのコピーって難易度はどうなの?簡単?難しい?

ラルクのコピーは難しいの? こういう類はヤフー知恵袋でよく見かけますよね? なんでそんなこと質問するんでしょうね・・・(笑) 質問したあなたは 簡単だったらやるの? 難しかったらやらないの? あなたが本当に好きなら難しくても挑戦するんじゃないの…

【自己紹介】当ブログ管理人の自己紹介です

ラルクの曲のコピーって難しいのかな? 「実際どうなの?ねぇどうなの?」 なんて思う方もいるでしょう! 当ブログはそんな素朴な疑問、悩みを持つ方々へ送るブログになります。 L'Arc〜en〜Cielの楽曲をコピーする人、コピーしてて行き詰った人への自身の経…