【コピバン】ラルクコピーではギターとキーボードは出しゃばるな!

特にギターは出しゃばりますよね。

自分もそんな黒歴史があります(笑)

 

まぁそれは最初の3年間くらい(高校生)

 

一般的なバンドのイメージって

ボーカルとギターは目立って、ベースとドラムは後ろってイメージです。

 

ギターも前には出なくて良い

はっきり言って出なくて良いです。

よく欠けてるんですよ。

 

ギターも前には出なくて良い、引っ込め!って思う。

 

引き立てるべきはボーカルなんですよ?

 

ボーカル以外は背景です。

 

背景が目立ってはダメですよね?

背景があって主役がいるんです。

 

キーボードは?

キーボードは隙間を埋める役割です。

 

それなのにガンガン音量上げる人もいます。

 

下げろ!

そして薄っすらと後ろで支えなさい!

 

って思います。

 

 

音的な話であり物理的には目立つのは構わない

物理的に目立つのはいいでしょう。

キーボードがショルダーキーボードで動き回るとか

 

カッコいいじゃないですか!

 

Killing Meでギターとキーボード並んだら良い感じになりそう!

なんて思ってます(笑)

 

ステージ映えするで!

 

ボーカルが主役で他は背景

極端かもしれないですがそんな感じに捉えるべきです。

コピーバンドでは自己主張が強い人、居ます!

物理的には良くても音でそれはダメです。

音になると悪目立ちと耳障りですからね!

 

音域の被りやすいギター、キーボード

気をつけましょうね!