【コピバン】もう辞めてやる!自分がラルクのコピバンを辞めると決意した3つのこと


僕は主にラルクコピーバンドで活動してきました。

10年バンドやってきた中で8年ラルク関連を弾いてたと思う。

 


今でもバンドの時々お誘いはあるけれど

「もう自分はバンドはやらないです」

と全て断ってきました。

 


その決意というのは本気です。

単に嫌だから辞めたというのもありますが、その先は深い話になるのでそこは割愛!

 

ラルク大好きな人と関わるのに疲れた

ラルクが好きというよりも僕はkenというギタリストが好きなんです。

だからドエルと言われる人とは話が合わない。

僕はニワカな領域ということもあります。

 

自分のやりたい曲の希望が通らない

これは結構あったこと(笑)

単純にメンバーから舐められてたのもありましたが、対等な関係でない時点でバンドとしてダメです。終わってる。

自分にとって本当に良かったバンドの場合はメンバー同士で年齢差あろうとも対等な関係だった。

そんな基本すら出来てない、謎の上下関係があるバンドにも何度か居ましたが、そのバンドでは良くも悪くも鍛えられましたね(笑)

楽しくはなかったけど、そうして嫌な状態、嫌な場に身を置いたのも今ではいい経験。

ROUTE666、wild flower、New Worldとかバンドでやりたかったな〜

(セッションで叶えることができたから良し)

 

ギターが好きだからギターやってる

ラルクが好きだからギターやるのか?

というと

 

答えはNOです。

 

ギター好きだからギター弾いてるんです。

 

バンド辞めようともギターは弾く、僕はギターは絶対辞めない。

バンド辞めて楽器辞める人も多いけどね

 

 

バンドのためにギター弾いてるんじゃない!

ギター好きだから弾いてる!

 

バンドが腹の底から嫌になって辞めたから

何の後悔もありません。

 

 

 

オマケ

 

腹の底からってのは重要です。

それは半端な気持ちじゃないってこと。

 

辞めようかな…どうしようかな…

なんて迷ってるうちは、時間が経ったらまたやりたくなるんです。

 

腹の底から嫌だという気持ちになると

辞めることに対して何の迷いもないし、また再開したいなんて思いません。

 

僕はコピーバンドに誘われてもやらないのは

バンドメンバーとして、バンドのギタリストとして居たくないからです。

セッションならばその場限りですからね。

 

 

 

え?表現がわかりにくいって?

 

 

 

簡単に言いましょう!

 

 

 

男女の関係でいう付き合う

一夜限りかの違いです(笑)

 

 

バンド→付き合ってアレコレしていく

セッション→一夜限り

 

 

誰もがわかりやすい表現でしょう(笑)